最近の出来事(年長)

【2021/11/16】 11/5(金)鼓笛写真撮影

鼓笛写真の撮影を行いました!

 

先月の29日にふみっこフェスティバル‘21で発表した、年長組による鼓笛隊。

年中組の頃から基本動作やバチ指導などを行ってきました。最初は左右を理解するところから始まり、カウントの取り方、バチの使い方等1つ1つ一生懸命に取り組んできました。

そして遂に進級し、パート発表も行いやっと本格的に指導が始まりました★

目指していた楽器ではなかったとき、落ち込む様子も見られた子どもたちでしたが、次の日からは自分の任された楽器を精一杯頑張る!と、切り替えて練習に参加する姿を見てこの先の発表が楽しみになったことを覚えています。

演奏が難しくなかなか覚えることが出来ないなどいくつもの壁が差し掛かりましたが、子ども達同士で声を掛け合って支え合い乗り越えることが出来ました。

本番2日前。天気も悪く最後の通し練習は諦めパート練習をしていた時、、、急に雨が上がり急遽通し練習を外で行いました!

最後の練習を終えた子どもたちは、どこか自信に満ち溢れた様子が見られました(^^♪

そして本番当日。衣装を着て気合十分!!

「ドキドキする~!」「上手に出来るといいな!」など、舞台裏では緊張した子どもたちの声が飛び交いました(*^^*)

今まで以上に素晴らしく、見ているこちらが感極まってしまうくらい子ども達のこれまでの努力が見えた素敵な演奏でしたね♡

鼓笛隊最後となる写真撮影の日には園長先生から子ども達に頑張ったご褒美として『賞状』が贈られ、園児代表として指揮杖のお友達が皆の前で賞状を頂きました!

本当にこの日まで子ども達はたくさんの葛藤と闘いながら練習してきました。

もう終わってしまったのか、、、と少し寂しい気持ちもありますがこの経験は子どもたちにとって諦めない心や、協力する大切さ学ぶことが出来たのではないのかなと思います。そして3学期にまた皆で演奏できる時間を作っていきたいと思います!

子ども達があそこまで頑張れたのも保護者の皆様の支えがあったからこそだと思います。

本当にご協力頂きましてありがとうございました!

        ~指揮杖~

       ~鼓隊~

    ~ガード隊・シンセ~

     ~メロディオン隊~

     ~表彰の様子~

   ~素敵な賞状を貰えたよ!~