最近の出来事(年長)

【2021/09/27】 9/24(金)音楽指導(年長)

年長組で音楽指導がありました!

今回で4回目となる音楽指導では、パートごとに指導を午前中に行い、午後には全体合わせを行いました。

1曲目の『タッチ』ではリズムの速さに追いつけなくなってしまう事もありましたが、周りの音を聞いて合わせたり、指揮者を見ることを意識して行うことで少しずつ、速くなってしまう事もなくなってきました。

2曲目の『栄光の架橋』ではタッチとは違い、鼓隊やメロディオン、エコー、グロッケンの隊形移動もあり理解に苦しむこともありましたが、しっかりと移動する時に声に出し、合わせて出来るようになってきました。

そして今回初めて白幡先生に見て頂いた、3曲目の『夜に駆ける』では初めて全体で最後まで合わせることが出来ましたが、全体の一体感ができ少しずつゴールが見えてきたように思いました。

音楽指導もあと2回、そしてフェスティバルまで残り1か月となりました。

列を揃えることや細かいところの修正を入れて、年長組のかっこよさを発揮していけるようにしていきたいと思います♡

とても暑い炎天下の中の練習でしたが、演奏の時はかっこよく頑張り、お昼はパートごとに楽しく給食を食べ、メリハリをつけて楽しく過ごすことが出来ましたね☆

最終段階まで進んだこの鼓笛隊をフェスティバル当日、保護者の皆様に見て頂けることを楽しみに、子ども達と精一杯練習していきたいと思います!

是非お家でも練習の様子など聞いて見て下さいね(^^♪

   ~2曲目の『栄光の架橋』~

 ~ポンポンでかっこよく踊るよ!~

   ~元気モリモリになったよ★~

   ~しっかり引っ張るぞ!~